アンサンブルコンテスト全国大会 2016

小松市立 アンコン全国大会 2016

18・19日にアンサンブルコンテスト全国大会へ行ってきました!
場所は香川県。四国初上陸です(^O^)/

我が校初の全国大会出場。私はアンサンブルの指導にはほとんど関わっていませんが、
芸術コースで担当しているフルートの生徒が出場するということで、
師匠とともに同行させて頂きました。

私自身、全国大会へ行くのは初めての体験。
予想以上にハイレベルでどの演奏を聴いても飽きませんでした。
吹奏楽独特の演奏の仕方にはやはり多少抵抗がありましたが(笑)、
高校生の演奏技術の高さに驚きました。
結果は厳しいものでしたが、生徒たちは本当によく頑張ったと思います。

今回同行はさせて頂きましたが指導はほぼせず、
前日に顧問の先生のレッスンを見学させてもらいました。
その後も夜のミーティングで顧問の先生と初めてゆっくりとお話をさせて頂き、とても勉強になりました。

全国大会で受けた刺激を大事にして、これからも指導を頑張りたいと思います!

旅の道中では美味しいものたくさん食べてきました!
西宮名塩のラーメンに始まり、瀬戸大橋の途中にある与島で鳴門金時のアイスクリーム、
高松では讃岐うどん。満腹になってとても楽しい旅でした♪

コンサート

前の記事

Flute Express!!!