生徒の出演するコンサートへ

20160330 生徒のコンサートプログラム

今日の午後は生徒がジュニアオケに入団して初の定期演奏会へ聴きに行ってきました♪

普段本当にきちんと練習する子で、レッスンでは特に曲を見なかったのですが、
オケの指導の先生のおかげもあって予想以上にしっかり吹いていました!

結構目立つところもあったり、フルートの伸ばしで曲が終わるところも多かったですが、
ピッチも問題なくキレイに吹けている!
いつも全く緊張しないMちゃんらしい堂々とした演奏で驚かされました!

ちなみに昨日は、最近目まぐるしい活躍を見せている教え子K君の出演するコンサートへ。
いや〜、ニュージャンルセッションという総合芸術の世界、私には難しい世界でしたけど(汗)、
こういうのが金沢でも観られるのはいいことだと思います。

気がつくと、年明けからこのK君の出演するコンサートに5つも行っていました。追っかけか!笑
全て違う曲、しかもかなりの難曲を演奏していて、彼の成長ぶりにも驚かされました!

その他の生徒のコンサートも連続し、
年明けだけでも生徒のコンサートに8公演も行くことが出来ました。

大学を卒業した頃、1年先も考えたくないくらい不安でいっぱいだった私。
予想以上に音楽で食べていくことの厳しさを思い知らされ、
思うようにいかないことがかなり長い間続きましたが、
今日のコンサートが終わって、ふとこのプログラムの山を見た時に、
これだけの生徒の活躍を見れるようになった事にものすごく幸せを感じました。

苦労してきたな〜とかずっと思っていたけれど、
最近いろんな人と話してて、私はものすごく恵まれていたことに気付かされました。

結局は、置かれた状況を活かすも殺すも自分次第ですね。

いつまで経っても理想とする指導者にはなかなか近づけないですけど、
とにかく目の前にいる生徒を声をしっかりと聞けるよう、
常に自分を見失わないようにしたいです。

そして、生徒に負けないくらい、自分自身もまだまだ諦めずに頑張ります!