石川県で活動するフルート奏者

Q&A

よくある質問

Q. フルートは何歳から始められますか?

A. 小学校高学年くらいからスタートするお子さんが多いです。

フルートを吹くには、ある程度の身体の大きさと体力が必要となります。
小学校高学年より小さなお子様の場合は、一度体験レッスンを受けてみることをおすすめします♪
※フルートには小さなお子様用の短いサイズ(U字管)のものもあります。

ちなみに、年齢に上限はありません♪
これまでに私が指導させていただいた最年長の生徒さんは、なんと82歳!(^^)
最近では60代や70代から始められる方がとても多いです。
始めたい!と思ったら、ぜひチャレンジしてみてください☆

-----------------------------------------

Q. 楽器を持っていないのですが・・・

A. 体験レッスン時は、楽器をお持ちでなくても大丈夫です!

レッスンをスタートされる場合は、ご自分の楽器をご用意いただくことになりますが、
体験レッスンをされる場合はこちらで楽器をご用意しますので、お持ちでなくても大丈夫です。

フルートメーカーやモデルはたくさんあります。
しかし、石川県では取り扱っている楽器店が少なく、お店で試奏するのも難しい状況です。
また、インターネットなどで購入すると、粗悪品やかなり古いモデルも多く出回っていますので、
かえって損をしてしまうこともあります。
楽器は繊細なものなので、きちんと調整されているものを試奏して購入することをお勧めします。

楽器をお持ちでない方には体験レッスンでレッスンを始められることが決まってから、
ご希望に応じて、おすすめの楽器をご紹介させていただいております。
お気軽にご相談ください♪

-----------------------------------------

Q. 楽譜が読めないのですが、大丈夫ですか?

A. はい、もちろん大丈夫です!

最初から難しいものを吹くわけではないので、
フルートの吹き方と同時に、楽譜の読み方も丁寧に指導いたします♪

-----------------------------------------

PAGETOP
Copyright © 加藤由利子オフィシャルサイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.