2019年のアンサンブルコンテスト

お久しぶりです~。
前回の投稿が夏だったのに、冬を通り越して春になろうとしています。。。

長らく放置していた間にサーバーが古くなっていて、
アップデートが必要なことがたくさん出てしまい、
ブログを更新する前に、PCと戦っていました(^_^;)

ということで、気づいた方もいらっしゃると思いますが、
PC画面では超シンプルなデザインのサイトに変わりました♪

さて。
毎年冬になると、吹奏楽部のアンサンブルコンテストがあります。
私が担当させているどの学校も、今年も本当によく頑張っていました!

今月10日(日)に北陸大会が終了しましたが、
1つの学校がこの北陸大会まで頑張ってくれました♪

本番は舞台袖にいたので、モニターからしか演奏は聴けませんでしたが、
生徒のみんながやりきった顔で舞台から戻ってきてくれて、
それだけで嬉しかったです。

私が指導する上で大事にしているのは、
『音楽を楽しむこと』『アンサンブルを楽しさを伝えること』です。

もちろん、上位の大会に行けるようにサポートしてあげたいと常に思っていますが、
勝ち負けにはこだわっていません。

若い頃は結果を出そうとして色々頑張っていましたが、
結果もでなければ、空しさだけが残りました。

「私がやりたいのは、そんなことじゃないでしょ!」と我に返りました。

ただシンプルに、自分が伝えたい音楽だけを伝えていく。
そうしたら、結果も勝手に付いてくるようになりました。

ここにたどり着くまでに、長い時間がかかりました。。。

ありがたいことに、生徒達はもう一つ大会に出場できることになったようなので、
最後の1回も精一杯楽しんで演奏してほしいなぁと思います♪