My dream came true!

皆さん、こんにちは♪
私にしては珍しく、早めのブログの更新です(笑)

今回は、先日とても嬉しい出来事があったので、ご紹介します♪

先月、世界的フルーティストのデニス・ブリアコフ(Denis Bouriakov)さんが来日し、
6月20日に金沢でコンサートがありました。

ブリアコフさんの金沢でのコンサートは7年ぶり!
久しぶりに生で演奏を聴きましたが、相変わらずの素晴らしいテクニックと迫力!
周りにいた知り合いたちも「凄すぎて言葉が出ない・・・」と皆んな感動していました。
私は特に、音がお腹に響くというか、全身がビリビリと響くのを感じました。


7年前の2015年のコンサート後、石川県フルート協会の一員として、
打ち上げに参加させていただきました。
でも、その時はピアニストの石橋さん以外、誰も英語が話せず、
せっかくの機会なのに、ほんと残念なくらい何にもお話しできませんでした…(-ω-;)

その打ち上げの後、私は「次に会うときには英語で話をしたい!」と、
英語を勉強することを心に決めました。とはいっても…なかなか勉強する機会がなくて、
ただただ時間が過ぎていき、2019年に「来年また金沢に来るらしいよ〜」と聞いて、
やっぱり無理か…と思っていました。

その後、予想もしないコロナが拡まって、結局ブリアコフさんのコンサートも延期になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国的なコロナ自粛中、在宅で仕事をしていましたが、それ以外は何の予定もなく。
こんなに自由な時間がたくさんあるのに、何もしないのはもったいない!
時間を無駄にしたくない!と思い、今何がしたいか?を真剣に考えました。

「うーん、やっぱり”英語”かな。」という結論に至りました。

実は、今働いている職場に外国人の方がたくさんいて、
その中でも、ウクライナ出身の同僚がコロナ前からいつも私に話しかけてくれていました。
でも、外国人恐怖症を発動して(笑)「あ〜Yes…Yes…」みたいな返事しかできず、
いつも本当に申し訳ないのと、こんな返事しかできない自分が情けなくて、
毎回ショックを受けていました。
なので、もうこんな気持ちになるのは嫌だ!というのもありました。

やるなら本気で、そして、いかに継続するかが大事なので、
まず英語の勉強法から徹底的に調べました(こういうのはとことんやるタイプ!)

自分の得意分野から攻めていき、スマホのアプリなんかも駆使しまくって、
コロナ自粛の始まった2019年春のGWから、なんとか今まで2年間以上、
英語の勉強を続けることが出来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、先月の6月20日、ついにデニス・ブリアコフさんと再会しました!

前回は何も話していないので、おそらく私の存在すら覚えていなかったと思いますが、
今回打ち上げにまた参加させていただき、運良く真正面に座らせてもらったので、
思い切って英語で話しかけ、私の7年前の話を聞いてもらうことが出来ました!

最後に「My dream came true! Thank you!」と伝えたところ、喜んでくださいました♪

今まで、何かをはっきり達成したこととかってそんなにないんですけど、
今回は本当に夢・目標を達成できたので、私にとって貴重な1日となりました!


実は、こんなに有名なブリアコフさんの出身を私はちゃんと知らなかったのですが、
彼もウクライナ出身!
私は偶然にも、2人のウクライナの方に英語を勉強するきっかけをもらいました!

少しおおげさかもしれませんが、英語が話せるようになってきたことで、
少しずつ見える世界が変わってきたようにも思います。

今、ウクライナでは悲しい戦争が起こっています…。
正直、この戦争が起こるまではウクライナのことをよく知りませんでしたが、
彼らの母国に早く平和が戻ってほしいと願っています。

少し話が逸れましたが。

打ち上げの際、私の隣にはピアニストの石橋直子さんもいらっしゃいました。
石橋さんのピアノも本当に素敵で、何であんなにピッタリとフルートに寄り添えるんだろう!
と釘付けでした。
石橋さんともたくさんお話しさせていただき、本当に本当に素敵な方で、
憧れの女性がまた一人増えました〜♡

またブリアコフさんと石橋さんの素晴らしいコンビネーションでの演奏が聴けるのを、
今から楽しみにしています♪

長くなりましたが、
これからもさらに英語の勉強を続けて、いつかは海外で演奏できたらいいなー♪(←新たな夢)
海外の方にもたくさんフルートの良さを伝えられるように、頑張ります!

コンサート

前の記事

2022年 発表会♪