毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうかー?

長らくブログをさぼり気味ですが、、、この数か月で私にとって大きな出会いがありました。
その一つとなった先日の合宿について書きたいと思います。

8/5(土)〜8(火)まで、滋賀県のマキノ高原で「トロンボーン合宿2017」に参加してきました。
と言ってもトロンボーンではなく、もちろんフルートで(笑)

この合宿ではトロンボーンのレッスンだけでなく、アレクサンダー・テクニーク(以下AT)の
講座やレッスンが受けられるということで参加させて頂きました。

ほとんどは大学生なのかなと思っていましたが、中高生がいたり、大人の方もたくさん参加されていました。
フルートは私の他に2人いらっしゃって、皆さん大人。それぞれが深刻な悩みを抱えてて、
何とかしたくて勇気を出してここに参加している状況でした。

合宿中は同時進行でレッスンや講座が受けられますが、
4名いらっしゃったAT教師の先生方の講座を全部受けられました!
その他にも個人レッスンを見て頂いたり、トレーニーの先生方のウォームアップ講座も受講でき、
ムジカ・フマーナの城谷さんのデジタルマーケティングの講座も受け、何とも贅沢な4日間を過ごせました。

ATレッスンで最初に聞かれるのは『自分の望み』。
「〜したい」と思っていることが”望み”だと思っていたけど、
「何でそうしたいの?何のため?それは本当に必要?」と聞かれると上手く答えなれなかったりして、
望みが別のところにあることに気付かされます。
どんどん答えてみて、本当に望んでいることは何かを探求する作業は面白かったです。

この4日で収穫することが本当にたくさんあって、私が一番望んでいることの
とても重要なヒントを得ることができました!
また、講座は公開レッスンのようなスタイルだったので、他の方のレッスンを見てても、
あまりの劇変にびっくりすることが多々ありました。変化するとみんなから歓声や拍手が上がるので、
みんなで喜びを分かち合う感じもすごく良かったです。

最近では、練習してもしても上手くいかず、ものすごく落ち込むことも多かったのですが、
たくさんエネルギーを頂けたのでまたこれから諦めずに頑張ろうと思います!

合宿というものに参加したのは2007年以来の9年ぶりじゃないかな。
BBQや花火なんかも出来たし、いろんな方とも繋がれて、また一つ楽しい夏の思い出が出来ました☆

指導してくださった先生方、そしてマネージャーの城谷さん、本当にありがとうございました!